2008年1月25日金曜日

Google Bookmarks が消えた [memo]

ちょっとメモ.

私は家や会社で異なるマシン・ブラウザを使っているので,ブックマークには Google Bookmarks を使っている (ソーシャルブックマークではなく,ブラウザのブックマークの方ね).やはり複数の環境ではオンラインブックマークが便利だし,IE・Firefox であれば Google Toolbar を入れれば簡単にアクセスでき (Firefox だと "Open in Tabs" もできる),検索ボックスではブックマークも候補になる.

…なんですが,今朝自分のブックマークが9割以上消えているのに気付きました.うぎゃー

Google Bookmarks の Google Groups を覗いてみると,同じような症状を経験している人がたくさん.
My Bookmarks Disappeared! - Google Bookmarks Google Groups

まとめると,
- データは復活したりまた消えたりする
- 完全にサーバーから消滅したわけではないっぽい
- Google Notebook からも Google Bookmarks を見れるが,そこには全部ある

ということで,私のデータも全て Google Notebook の「未保管のブックマーク (Unfiled bookmarks)」セクションにありました.

いずれ復旧するとは思いますが,いずれにしてもデータのバックアップは (Google Bookmarks に限らず) こまめに行いましょう.Google Bookmarks にはエクスポート機能があるので,消えていない人はひとまずバックアップしておいた方が良いかも.


2 コメント:

匿名 さんのコメント...

私も2回ほど経験あります~。

瞬間途方に暮れますよね。

私の場合ログイン・ログアウトを繰り返してると復活したりしなかったり。。。
何が原因なんでしょうねぇ???

でもGoogleBookmarksの便利さには換えられませんネ!

Toshiya Hasegawa さんのコメント...

2回も?
だとすると今だけの不具合ではなく,定期的にこういう症状あるんですかねぇ.

こういうことがあると,いかに自分がオンラインデータに依存しているか身にしみます.