2008年1月7日月曜日

CES 前夜祭 in Las Vegas [diary]

IMG_3230
CES (Consumer Electronics Show・世界最大の家電展示会) 見学の為,ラスベガスに来ています.

まずはビル・ゲイツの基調講演.
IMG_3194
ゲイツは既にマイクロソフトで経営の第一線から今年中の引退を表明しており,個人的には言わば「既に終わった人」なわけですが,彼が公然でプレゼンするのは今回が最後とも言われており (実際,講演中にそう宣言していました),生で聴く機会があれば逃す訳にはいきません.

途中に流れた「マイクロソフトを引退する日にゲイツは一体何をしているだろうか」というパロディビデオが,珍しくセンスが良く,所々自虐的で,大いに会場を沸かせていました.そのうち YouTube あたりにあがると思います.

プレゼンについては,あいかわらず「ウマヘタ」だなー (ヘタウマではなく「ウマヘタ」) という印象.内容もほとんど中身がなく,非常につまらないものでした.なんというか,彼の「卒業記念プレゼン」というか.

最後に元 Guns N' Roses の Slash が登場し,ギターを弾き倒していましたが,Slash のことを「あの人誰ですか?」と言う一緒に見ていた後輩が,ゲイツのことを「正月に実家に帰った時に何も分かっていないのに携帯の新機能を自慢してくるうちの親父みたいだった」と評していたのが,強く印象に残っています.若い世代の目にそう映る彼の姿が,かつての「スーパーギーク」の,今日の全てなのかもしれません.ゲイツと Slash がなぜかダブッて見えたのは私だけでしょうか.


その後,こちらのコラム
江口靖二のテレビの未来
や,こちらのブログ
テレビの未来
EGUCCI Daily
で有名な元プラットイーズの江口さんと夕食をご一緒させて頂きました (写真はご本人の許可を得て掲載しています).
IMG_3257
彼のメディアに対する視点には非常に共感するものがあり,私は彼の記事を追いかけている一読者だったのですが,トラックバックを送ったり頂いたりしているうちに Twitter で少しお話させて頂くようになり,今回時間を作って頂けました.

初対面がラスベガスになるとは思わなかったけど,ブログの力はすごいと感じると共に,お互いのブログを読み合っているせいか,まったく初対面という気がしませんでした.彼の話は,ラスベガスの夜よりも…とまでは言いませんが,少なくとも生ゲイツよりも何倍も刺激的だったような気がします.


夜はこの一大エンターテイメントの街を散策しました.

とりあえずお約束で,ラスベガスのニューヨーク
IMG_3219 IMG_3227
とラスベガスのパリ.
IMG_3292 IMG_3266

ラスベガスで最も格調が高いとされているホテル,Bellagio.
DSC06576
昔ラスベガスにプライベートで来た時,ホテルはボロボロの安モーテルだったけど,朝食だけは Bellagio で取ったことを思い出します.

せっかくなので O や KA を見たかったところだけどそれは断念.それにしてもあいかわらずやりたい放題の,「キラキラ」というよりは「ギラギラ」した街です.

明日は真面目に CES を見学します.内容については次エントリーでレポートします.


2 コメント:

匿名 さんのコメント...

江口です。楽しかったです。矢田川話をラスベガスでするとは驚きです。

でも褒めすぎですよ(笑

また東京で皆さんとお会いしましょうね。お気を付けて良い旅&お仕事を!

Toshiya Hasegawa さんのコメント...

こちらこそ,楽しいお話をありがとうございました.

ラスベガスと矢田川…ホントありえないカップリングですね.次回はお互い名古屋弁でいきましょうか.

またお会いできる日を楽しみにしています.