2006年10月3日火曜日

効率の良いミーティング [memo]

Google で実践されている,効率の良いミーティングを行う為の tips.
How to Run a Meeting Like Google

1. Set a firm agenda.
2. Assign a note-taker.
3. Carve out micro-meetings.
4. Hold office hours.
5. Discourage politics, use data.
6. Stick to the clock.


日本語で分かりやすい解説をしてくれているのが,こちら.
B3 Annex: Google流会議のための6か条

"How to Run a Meeting Like Google" なんていう,たいそうなタイトルがついている割には,ごく当たり前のことが書いてあるように思う.というか,当たり前のことを当たり前にやることが重要なんでしょう.まわりを見渡してみると,いかに無駄な会議の多いことか…

1 に関連することだが,アジェンダは極力事前に配布して,出席が必要かどうか (もしくは他に参加が必要な人がいないかどうか) 各自判断できるようにしておいた方がいいだろう.あとは「議論をする」ミーティングと「決まったことを報告する」ミーティングは明確に区別した方がいいように思う.


ちょっと話はそれるけど,会議の場というのは基本的に人と人とのコミュニケーションなわけで,ものすごく場をまとめるのが上手い人 (もしくは下手な人),誰も気付かなかった当たり前のことをいつも指摘する人 (もしくは逆にいつもツッコまれている人),ジョークを交えつつ和やかな雰囲気で進めようとする人 (もしくはまったく話がツマらない人)…など,いろいろな個性が発見される.

時には,普段ちょっと話をしたり,仕事をしている時からは想像できなかった一面が露呈されることも.

複雑な内容でも全員が納得できるように分かりやすく伝えることができる人って,ソフトウェアの品質も高い気がするのは私だけではないはずだ.


0 コメント: