2006年10月21日土曜日

But you still have to find a way to enjoy - Trey Hillman [memo]

いよいよ明日 (日付的にはもう今日ですね) から,今年のプロ野球日本シリーズが始まる.テレビ朝日のニュース番組,「報道ステーション」のスポーツコーナーで見た,日本ハムのヒルマン監督のインタビューより.

a big stage,
a lot of attention,
a lot of pressure,

um...but, you know...

at the end of the day, you still have to...
you have to find a way to enjoy

こう言いながら,彼はうっすらと笑みを浮かべていた.

仕事でも遊びでも,例えそれが春の厳しいキャンプからペナントレースを乗り越え,やっと手にできるかもしれない日本一がかかった真剣勝負であっても,やっぱり「楽しむ」ことが一番重要なのだ.私はプロ野球選手では (もちろん) ないが,昔真剣にスポーツをやっていた時も,今仕事をしている時も,楽しんでいる時,リラックスして取り組めている時が一番高いアウトプットが出せるような気がする.いや,気がするというか,絶対そうなのだ.


「どんな大舞台で,どんなにプレッシャーがあっても,(そして例えどんなに辛い負けであっても,) その日が終わる時にまだエンジョイできていること…」


昔から思っているけど,なーんかこの人の言うことって,いちいち心に残るんだよなー

ファンサービスの為にギターで弾き語りをしたりバック転を披露したりする野球監督のくせに,言うことが仙人のようというか,もの凄く辛いことや苦しいことを乗り越えて自分の悟りを開いた人間のような重みがあるというか,おそらく人として,もの凄く深い人なんだろうなーって思う.


"But, at the end of the day, you still have to find a way to enjoy."

「一外国人野球監督のひと言」で終わらせてはいけないと思う.仕事でもプライベートでも,恋愛でもスポーツでも,人生の全てのことにおいて,ものすごくシンプルで,ものすごく大切なことなんじゃないかって思う.

言い回しは全然違うけど,同じようなメンタリティーで,この Blog のサブタイトルには,"If it's fine rain or shine I don't mind I'll take it anyway" なんてつけていたりする.


…ま,私は大のドラゴンズファンなので全力で中日を応援しますがね.
(でもそんなこんなで,パ・リーグは日ハムだけには来てほしくなかったというのが正直なところ)


0 コメント: