Sunday, January 22, 2012

俺かてなりとうてこんな体になったんちゃうわー!! / トカゲのおっさん [memo]

週末なので軽めのネタで.

ふとしたきっかけで,ダウンタウンのごっつええ感じの「トカゲのおっさん」を見返してたんだけど,やはり初回の30分以上に及ぶコントは秀抜.ダウンタウンの一番好きなコントかも.大体の流れは決まってるんだろうけど,セリフなどは即興なのでしょう.

以前こんなことを書きましたが,
Peace Pipe: 松本人志は悲しい [memo]

私だけではないはずだ.
彼の作品を見ている時は,腹筋がつるほど笑い,でも見た後に内容を思い出すと,心がえぐられるような切なさに駆られるのは.そしてまた同じ作品を見返して,腹筋がつるほど笑うのだ.

そんな象徴的な作品だと思う.


で,ちょっといろいろ検索してみたら,興味深いサイトを2つ見つけました.

1つは,撮影の裏話.
高須光聖オフィシャルホームページ「御影屋」>「御影歌」>「小松純也」

(浜ちゃんは) 今まで一言も喋れへんかったのに、「いや、それは違うで」ってビシッときっかけ入れてくれはったりしますもんね。

整理整頓しはるんですよ、絶妙に。

(中略)

まぁ、秘密を見たっていうか、真髄を見ちゃったというか…(笑)。

で、47分のオンエアがある番組で、実に37分がコント、って前代未聞のものが出来上がったわけです。



もう1つは,松ちゃんと糸井重里の対談.「トカゲのおっさん」とは直接関係ないけど,糸井重里の論点が非常におもしろかった.
ほぼ日刊イトイ新聞 -松本人志まじ頭。

海の中で発生した生き物が陸に上がる理由はなかったんですよ。単純な話。

(中略)

でも、上った側の子孫が僕らなんですよ。人間なんですよ。海に住んでないから。で、戻った側の子孫がクジラなんですよ。あいつらって、友達になりそこなったやつなんですよ。イルカとか。カバもそうか。

で、人類って言うのは、もともと、お前そっちに言ったらバカだよ、って言われたやつの、……犬もそうだけど、犬も猿もみんな陸にいる奴は、みんな馬鹿なんですよ。

でもそっちの可能性がないと人類はいなかったし、今の地球を覆っている文化というのはなかったわけだ。

みんな海の中にいて、ゴキゲンって、魚で泳いでりゃ、よかったのに。そう考えると、「細い細い道なんですよ」って考えてる人って、陸に上がった人なんですよ。

(中略)

もっとおかしいのは、つわりの時期ってあるじゃないですか。妊婦で。あれって、ちょうど、胎児が、陸に上る瞬間なんだって。本ッ当に苦しかったんだと思うの、生きものとして。その記憶が、つわりとして今も呼び覚まされる。

(中略)

女って、平らな生きものが、中に海を抱えたわけですよ。

(中略)

で、ここで何で陸に上がんねん!? てのが、ほんとにもう苦しいんだよ。このままにしといてくれーっ、って。で、生まれたときに、呼吸だって、オギャアっていうのだって、あれ、陸に上がったときの最初の呼吸ですよね。あの、呼吸しなくてよかったんだもん、彼らは。

(中略)

「何でトカゲのおっさんで笑えるのよ!?」みたいなさ。面白くてしょうがないよねえ。

で、通訳のように衣装を着ているわけじゃない。あれ、普通の格好のままで芝居できるんですよね。それを、ふつうの格好のままだと通じっこないって思ったから、あの衣装を着てたらおもろいで、って、足したんだよ。きっとあの形から始まったものじゃないですよね。


B00009WAFGTHE VERY BEST OF ごっつええ感じ 3 [DVD]
アール・アンド・シー 2003-08-27



0 comments: