2014年4月6日日曜日

南房総ロードバイキング [diary]

R0000662

海を見ながら自転車で走りたい…ふとそう思い立ち,一泊で南房総に行ってきました.


金曜日,会社を少し早めに出て久里浜港へ.

R0000492 R0000494

実際はそれほど遠くない場所でも,船に乗って行くだけで,ちょっとした旅に出る気分になるのは私だけでしょうか.

R0000497 R0000515


フェリーから見た,海に沈むこの夕陽の,なんとゴージャスなこと.
目的地に着く前から「これを見ることができただけで,来て良かった」と思わせるほどでした.

R0000520 R0000539

こんな燃えるような夕陽の日は,太陽が沈んだ後に刻一刻と表情を変えていく,空の色も素敵です.

R0000554 R0000559


とりあえず1日目は完全に暗くなるまで少しだけ走り,岩井という所で宿を探します.
情緒溢れる場末の民宿…とも思ったのですが,この日泊まったのはこちらのコンドミニアムホテル.

コンドミニアムホテル「グランビュー岩井」

R0000593

要はワンルームマンションのようなもので,部屋にはキッチンや炊飯器まで.独り暮らしをしていた頃を思い出します.

R0000568 R0000570

温泉にゆっくり使った後は,近くの居酒屋で地魚に舌鼓.

R0000599 R0000610

グランビュー岩井は最上階に大浴場があり,海に沈む夕陽を見ながら入る温泉がウリなのだとか.私は暗くなってからチェックインしましたが,翌日の朝に最上階から見た景色は絶景でした.

R0000621


さて今回参考にしたのはこちらのルート.岩井を拠点に,南房総を一周です.




信号もほとんどないので,黙々と走ります.

R0000633 R0000636 R0000641

海に出れば後は海岸沿いに.とても気持ちいい.
ちなみに海岸沿いを走る時は,時計まわりにルートを進むのが基本です (対向車線越しではなく,左手に海の景色を臨む為).

R0000680 R0000687 R0000694


ゴールのフェリー乗り場近くで,最後にもう一度地魚と温泉を堪能し,

R0000702 R0000717

帰りのフェリーの中で,マックスコーヒーとよこすか海軍カリーパンを買って,コンプリートです.

R0000739


やはり海を見ながら自転車で走るのは最高です.
いつか四国と広島を結ぶ,しまなみ海道を走りたいですね.


Flickr photos: 20140404-20140405 南房総ロードバイキング


0 コメント: