2014年8月29日金曜日

Late Summer in Seattle [diary]

R0001945

仕事でシアトルに来ています.

水 (海や湖) と緑 (山や街にある緑) の両方が豊富にあるシアトル.せっかくこのベストシーズンに訪れるので,州内にある Mount Rainier や Olympic National Park といった国立公園で山登り…とも思ったのですが,タイミングが合わずそれは断念.今回は湖畔のホテルに泊まるということもあり,逆に水をテーマにしてみました.

日曜日,水上バスでウエスト・シアトルへ繰り出します.

4Z3A4473 4Z3A4815 4Z3A4798

15分程度で到着,対岸にはダウンタウンの景色.

4Z3A4639

まったくあても無くぶらぶら散歩するという,完璧な日曜の過ごし方です.

イカした建築を見つけては立ち止まってみたり,

4Z3A4595 4Z3A4612

レコード屋にふらっと入ってみたり,

4Z3A4511

ちょっとした道端のゴミや花に目をやってみたり,

4Z3A4601 4Z3A4617 4Z3A4660 4Z3A4769

テーマに沿って水辺を散策してみたり.

4Z3A4493 4Z3A4691 4Z3A4669

街角ではサンデーマーケットが開催されていました.こういう雰囲気は大好きです.

4Z3A4527 4Z3A4565 4Z3A4533 4Z3A4546 4Z3A4548 4Z3A4554

しばらく歩くと,ビーチに出てきます.
海水浴,日光浴,マリンスポーツ,ビーチバレー,バーベキューと,みんな思い思いの日曜の午後を過ごしていました.

4Z3A4750 4Z3A4746 4Z3A4747

とりたて特別なビーチではないけど,地元の人にとっては大切な憩いの場所…という意味では、シアトルの湘南といったところでしょうか.


さて,今回泊まったのは,部屋にバスタブがあるような,湖畔の素敵なホテルでした.

4Z3A5089

この部屋と,目の前が湖というホテルのロケーション,さらに8月後半でも最低気温は10度前後というシアトルの気候も相俟って,避暑地にバケーションにでも来たような錯覚を覚えます.まあ,目の前の仕事が一気に現実に引き戻してくれるわけですが...

それでも会社への行き帰り,湖のほとりを歩く通勤はなかなか楽しいものでした.

4Z3A4968 4Z3A4984 4Z3A4846 4Z3A4998 4Z3A5058 4Z3A5073 4Z3A5094


最後に,この旅で食べたものをいくつか紹介します.

まずは何はともあれ BBQ リブ.
少し前に「ハウス・オブ・カード」を観てから,今度アメリカに行ったら,主人公のアンダーウッドと同じように,場末のローカルレストランで BBQ リブをかぶりつこうと決めていました.

4Z3A4852 R0001948

春に来た時には,日本では食べられないもの を探していましたが,そう言えばブリトーをすっかり忘れていました.日本にも繊細な美味しさのブリトーはありますが,良い意味で雑で大味,そしてパンチがきいているブリトーはアメリカならではだと思います.

4Z3A4513

地元の名産品もとりあえずおさえつつ.

IMG_0386 R0001941

シアトルも4回目なので,新しいところを探索するというよりは,前に美味しかった所にもう1度行きたいという気持ちの方が強くなってきました.

真っ先に思い出されるのは,前回も紹介した Paseo Caribbean Restaurant のキューバサンドイッチ.Yelp で全米中のレストラン第2位に選ばれた 店です (しかも第1位はハワイの店なので,本土ではナンバーワンということになります).

4Z3A5148

これに加えて,日本では食べられないピザとホットドッグ,

4Z3A4990 R0001931

そして B&J のアイスクリームは,これからも定番のローテーションになりそうです.

4Z3A4960


Flickr photos: Seatle 201408
Peace Pipe: Seattle travel


<2014/11/12 追記>
残念ながら,キューバサンドイッチのお店は2014年11月に 閉店してしまった ようです.


0 コメント: