2007年12月13日木曜日

12月の San Diego [diary]

IMG_2537

今週は San Diego に来ています.
今回はひどい時差ボケにハマり,睡魔と戦い続けている毎日です.まあ日本にいる時も時差ボケのような生活を送っていますが…

San Diego と言えば,つい1ヶ月半ほど前に猛威を振るい,約1000平方キロメートルを焼失・50万人に避難命令を出した,California 州史上最大規模の山火事が記憶に新しいところです.

対象エリアはこれぐらいで,

View Larger Map

その規模だけでなく,2005年のハリケーン「カトリーナ」で対応の遅さを非難されたブッシュのあたふたぶりなども話題になりました.
San Diego Fires - Information
News 8, San Diego: Wildfire Coverage

この辺りも避難対象エリアでしたが,どうやら街はすっかり正常に機能しているようです.


ところでアメリカでは,Thanksgiving が終わればもうクリスマス.24・25日だけではなく,12月は丸々1ヶ月,毎日がクリスマスなんです.

今夜は,とある住宅街で車を降りて少し歩いてみました.みんなまるで競い合うように,家にクリスマスの飾りつけをしています.
IMG_2662

ストリートはちょっとした,いやちょっとしたどころではないルミナリエです.デコレーションしていない家の方が返って目立っています.

IMG_2596 IMG_2611 IMG_2626 IMG_2665 IMG_2571 IMG_2585 IMG_2650 IMG_2622 IMG_2637 IMG_2663

それぞれに個性的で,色艶やかなクリスマスライトに心を奪われて歩いているうちに,とてもピースフルな,なんだか穏やかな気持ちになっていました.


クリスマスまでもうあとわずか12日ですね.

Wish you a happy happy Christmas,
peace to you all,
in faith we trust.
Help ever, hurt never.


素敵なクリスマスを.
私にも,あなたにも,いいことがありますよーに.


0 コメント: