ブログに書こうと思ったことでも,Twitter につぶやいて満足してしまう…みたいなことがよくあります.
ちょっと前の思考実験ですが,備忘録を兼ねて,ここにストックしておきます.
【問題】あなたは弱小ビデオストリーミングサービス (コンテンツ数1000未満) のカスタマー・サポートです.
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) April 20, 2013
【問題続き】とあるユーザーからクレームの電話がかかってきました.曰く,「『ロッキー』すらないのか! こんなサービスに金払えるか!!」と.あなたが取るべき行動は何ですか?
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) April 20, 2013
【1つの回答 (唯一の回答ではない)】TSUTAYA でロッキーの DVD を借りてそのお客さんの家に持っていく.
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) April 20, 2013
【問題】あなたは弱小ビデオストリーミングサービス (コンテンツ数1000未満) のプログラム・マネージャーです.
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) April 20, 2013
【問題続き】現在夜の10時,明日の朝8時に新しいプラットフォームである Win8 へのローンチを行います.そこであなたは,1タイトル目を再生した後に,2タイトル目で必ずハングアップするバグを見つけました.あなたが取るべき行動は何ですか?
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) April 20, 2013
【1つの回答 (唯一の回答ではない)】会員・非会員関係なく,全ての人が1タイトルだけ観ることができるキャンペーンを張る (レモンをレモネードに変える).
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) April 20, 2013
【問題】あなたは弱小ビデオストリーミングサービス (コンテンツ数1000未満) のエンジニアです.
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) April 20, 2013
【問題続き】機械によるレコメンが通用しない昨今,「ユーザーが見たい番組を見つけてあげる」手段はインタレスト・グラフ,ソーシャル・グラフである…という仮説があるにも関わらず,huluも Netflix も Amazon もその分野で成功できていません.あなたはどう成功させますか?
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) April 20, 2013
【1つの回答 (唯一の回答ではない)】VOD をテレビに変える.
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) April 20, 2013
そう言えば,これで思い出したんだけど,さらに前にこんな問題を考えていたこともありました.どちらかと言うとこれは思考実験というより,「UX を語るならこれぐらいは答えられないとね」という思いで考えてたんだけど.ついでに貼っておきます.
1) UI と IA (Information Architecture) の違いを説明して下さい.
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) November 18, 2012
2) UI と UX の違いを説明して下さい.あなた自身の言葉で両者を定義した上で,両者の明確な差異を述べ,なぜ両者が UI/UX のように一緒に語られることが多いのかを考察して下さい.
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) November 18, 2012
3) UI/UX の効果的な評価方法を述べて下さい.
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) November 18, 2012
4) モバイルアプリの中であなたが優れていると思うもの,問題があると思うものを,それぞれ3つずつ挙げて理由を述べて下さい.
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) November 18, 2012
5) Android と iOS の UI Guideline には,明確なポリシーの違いがありますが,それは何ですか?
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) November 18, 2012
またその違いの為に,同じアプリを Android と iOS に導入する際には乗り越えなければいけない壁がありますが,あなたはどのようにそれを乗り越えますか,過去に乗り越えましたか?
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) November 18, 2012
6) 同じ情報を画面に複数表示しなければならない画面遷移が避けられないと仮定した場合,それによってユーザーが混乱しないようにするにはどうすれば良いか答えて下さい.設問が曖昧であれば,あなた自身で具体的なケースを定義した上で回答して下さい.
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) November 18, 2012
7) 同一バイナリで複数言語対応する場合の最大の課題を述べて下さい.
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) November 18, 2012
8) アプリのプロトを作るにあたり,シナリオ作成,ワイヤーフレーム検討,画面に提示する情報の整理,レイアウト検討,インタラクションデザイン,ビジュアルデザイン,アニメーションデザイン,という工程の
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) November 18, 2012
適切な順番と期間を述べて下さい.工程に過不足があれば最初に指摘して下さい.またこれらの工程で担当者を分けなければいけないとすると,どのように分けるのが効果的かを理由とともに述べて下さい.
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) November 18, 2012
9) あるアプリにおける任意の画面レイアウトを選択し,検索窓を配置するパターンをいくつか提示した上で,それぞれのメリット・デメリットを,2つ以上の画面サイズを用いて説明して下さい.
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) November 18, 2012
10) Windows Mobile OS (Win Phone/RT) をあなたはどのように評価しますか? 開発者が,Android/iOS ではなくあえて Winwos Mobile 上でアプリを開発する理由があるとするなら,それは何ですか?
— Toshiya HASEGAWA (@toshiya) November 18, 2012
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