2013年12月31日火曜日

Thank you 2013 [reflection]

IMG_9710_DxO

ずっと後に私が人生を振り返った時,2013年は,とても特別な意味を持った年として思い出されるでしょう.

15年働いた会社を辞める決意をし,転職活動をして,自分が今一番ワクワクする場所に飛び込み,大きなサービスを立ち上げた年.

新しい土地に家を建てる計画を立て,少しずつ新居が出来ていくのを見守り,遂にそこに引っ越して新しい生活をはじめた年.

娘は今年10歳になり,息子はもうすぐ2歳になります.

多くの出会いがあり,ちょっとだけ悲しいお別れもありました.

良い事ばかりではなく,悔しい思いもたくさんしました.今思えば,それだけチャレンジがあったということなので,それも幸運だと思いましょう.どちらかなら,ずっとそれなりに楽で平凡な人生より,あと2,30年はタフなチャレンジがたくさんあって,その後に思いっきり楽をする人生の方がいいかな.


今年最初のエントリーで紹介した,ニール・ゲイマンのメッセージです.

みなさんの新年が、魔法と夢と、善良なる狂気に満たされますように。すばらしい本を読み、すばらしいと思う人にキスをして、それから芸術も忘れないでほしい。執筆したり、描いたり、作ったり、歌ったり、または、あなただけにできる生き方をしてください。そして来年のいつか、あなたが自分自身に驚かれることを期待します。

...あなたにとってすばらしい年になりますように。過激で突飛な夢を見る年であり、これまではあり得なかった何かを実現させる年であり、あなたが愛され慕われる年であり、その見返りとして、人々に誰かを愛し慕うように促す年であり、そしてなにより大切なことは(今の世界には、優しさと知恵が欠如していると感じられるので)、ここぞというときには賢く、そして常に優しくいられる年でありますように。


まさに私にとって2013年は,魔法と夢と,善良なる狂気に突き動かされ,過激で突飛な夢を見て,これまではあり得なかった何かを実現させた年でした.

後ろを振り返る余裕も無くがむしゃらに走り抜けた1年でしたが,今こうして大晦日の午後に,ゆっくりと思い返してみると,2014年にやりたいことがいろいろ見えてきました.

来年は,今年以上にエキサイティングな年にしたいと思います.
来年は,今年以上にシンプルに.そして今年以上にタフなチャレンジがたくさんありますように.

皆様,良いお年を.


0 コメント: