2012年12月31日月曜日

1年の最後の日の,ボンヤリ考える時間 [diary]

第二子が生まれた,2012年.
君が我が家にやって来た,2012年.
まさか新生児の子育てを,また味わえるなんて思ってなかった,2012年.

それからというもの,まるで雲の上を歩いてるような毎日だった2012年.
それからというもの,お姉ちゃんはリアルおままごとしながら楽しそうに毎日キャッキャ言ってた,2012年.

この上ない2012年でした.
来年も楽しみだね.



「その年の振り返り」と「次の年の目標」


:2012年の振り返り

- 収入と支出

- (去年末に決めた) 「漢字1文字」を振り返って

- 月別想い出

- 想い出に残る旅行

- 想い出に残るライブ

- 想い出に残る本

- 想い出に残る買物

- 1番楽しかった事

- 1番辛かった事

- 1番嬉しかった事

- 1番頑張った事

- 1番泣いた事

- 1番怒った事

- 1番悔しかったこと

- 1年前と変わったこと

- KPT (Keep, Problem, Try)

- 家族のこと

- 仕事のこと

- 生活

- 消費

- 時間の使い方

- 自分にとって何が大切なのか
→ その仕事の目的は何か? その目的がもし別のものであっても,やりがいを感じただろうか?
→ その仕事の手段は何か? どのように取り組んだか? もし別のやり方で取り組んだとしても,やりがいを感じただろうか?
→ その仕事の相手は誰か? その相手がもし別の人であったとしても,やりがいを感じただろうか?

- 他人との関係性
→ 誰かからしてもらったこと
→ 誰かに迷惑をかけたこと
→ 誰かにして返せたこと

- 短期的に,どんな1年だったか
(次の3年を考えた時に,どのような年であったのか)

- 長期的に,どんな1年だったか
(次の10年を考えた時に,どのような年であったのか)


:2013年の目標

- 漢字1文字

- 来年やめること

- 10大目標

- 家族のこと

- 仕事のこと

- 生活

- 消費

- 時間の使い方

- 短期的に,どんな1年にするか
(次の3年を考えた時に,どのような年にしたいか)

- 長期的に,どんな1年にするか
(次の10年を考えた時に,どのような年にしたいか)


0 コメント: