2012年7月16日月曜日

iPhone/iPad の容量の「その他」領域が大きすぎる場合の対処法 [memo]

itunes-other

ふと iTunes を見ると,iPad の容量の中で「その他」領域が4.5GBほど食っていました.

いくらなんでも「その他」としては大きすぎるだろうということで,ちょっと検索してみると,同様の症状は結構あるようで,

・復元で工場出荷時の設定に戻し,またデータをリストアする

iExplore  (iOS デバイスのディレクトリ構造を覗けるフリーソフト) で不要なファイルを削除する

・Safari のデータを削除する (設定 → Safari → 詳細 → Web サイトデータ → 全 Web サイトデータを削除)

・メッセージアプリ内のメッセージを削除する

…などといった方法が試されているようですが,どれもめんどくさい.

そんな中,一番手っ取り早そうだったのがこちら.
Force iOS Devices to Recalculate “ Other" Capacity in iTunes

1. 当該 iOS デバイスをコンピューターに繋ぐ
2. iTunes を起動する
3. デバイスのホームボタン (表面の丸いボタン) と電源ボタン (スリープボタン) を同時に押下し,強制再起動する (再起動がかかるまで押し続ける)


こうすることで,「その他」領域が再計算されるとのこと.
手順の1と2は,必要無い気もしますね.

私の iPad は,4.5GBあった「その他」領域が1.28GBになりました (それでも大きい気がするけど).またすぐに肥大化しないか,ちょっと様子を見てみます.


0 コメント: