2010年2月15日月曜日

東北美食巡りの旅 [diary]

IMG_9290

ある日曜の昼下がり,何気なくテレビをつけたら「東北で10万円の予算を使い100食を目指す」という企画の番組がやっていた.
記録に挑戦!目指せ100食 やれんのか!? こんな食いモン見たことない! 極寒の東北マル秘食ツアー 10万円ピッタリ食い尽くせ!!SP

番組自体は若干ビミョーだったが,そこに映るご当地グルメには目を見張るものがあり,特に松島のかき小屋は,それだけで私を東北に駆り立てるのに十分だった.調べてみると,番組で訪れていた店 はそれなりに各地の鉄板をおさえているようだったので,これをモデルルートに,東北美食巡りに出かけました.


まずはそのかき小屋へ.
食べ放題で45分2000円・60分3000円 (60分コースは牡蠣ご飯・牡蠣汁付き).鉄板の上に溢れるほど牡蠣が乗せられ,食べても食べてもシャベルで運ばれてくる.
IMG_9303 R0013669 R0013667
味付けなど一切なく,潮水の塩分と牡蠣の旨みだけで一心不乱に食べ続けられる.もう最高である.

店の外には殻の山.これ,すごくありません?
IMG_9305


日本三景の1つ,松島を少し観光した後,
IMG_9283 IMG_9295 IMG_9307 IMG_9319


松島さかな市場 では,かきバーガー.
IMG_9324 R0013679 R0013682


前沢で途中下車し,前沢牛の名店 オガタ を訪れる.ちょー美味です.
R0013686 R0013693 IMG_9339


そして花巻温泉に向かい,鉛温泉 藤三旅館 に泊まりました.ここはシャワーから出る湯まで源泉掛け流しで,日本一深い自噴天然岩風呂がある.
(写真が撮れなかったので,下は旅館に貼ってあったポスター)
R0013702


翌日,乗り換えの為に降りた盛岡で,名物のじゃじゃ麺を食し,
R0013709


宮古では 宮古市魚菜市場 で海鮮丼.
R0013715 IMG_9396 IMG_9413


この日の目当ては,三陸鉄道のこたつ列車.
そう,その名の通り,なんと座席がこたつなのである.おせんべいのサービスがあったり,地元のボランティアの方が伝統文化の「なもみ」を披露したりと,車内はとてもアットホームな雰囲気です.
IMG_9434 IMG_9425 IMG_9466
電車の揺れ,そしてこたつ.どちらか片方でも眠りに陥れられるところ,その両者を同時に味わうのは,まさに夢心地である.

あぁぁぁ…山手線もこうだったらなぁ...


そして八戸まで北上し,最後に郷土料理のせんべい汁.
R0013735


んー大満足です.さて明日から減量,減量.
いつか日本海側の東北も行ってみたいですね.


3 コメント:

yuji さんのコメント...

ブログ見て行きたくなりました。3/6-7に妻と行きます。いろいろ教えてください!

・JR新幹線で行かれました?JR+旅館のツアーパックみたいなものや、JR+JALなどよりいいですか?
・牡蠣は予約したほうがいいですか?(3000円の方?)
・2日目って移動にかなり時間掛かりそうですね。朝って早起きしないと大変そうですね。。

Toshiya Hasegawa さんのコメント...

> yuji さん
こんにちは,コメントありがとうございます.

| ブログ見て行きたくなりました。3/6-7に妻と行きます。いろいろ教えてください!
今年のかき小屋は3/7まで営業なので,ギリギリ間に合いますね.

| ・JR新幹線で行かれました?JR+旅館のツアーパックみたいなものや、JR+JALなどよりいいですか?
はい,新幹線で行きました.でも高いですよねー,新幹線.
今回の旅行では,本当に贅沢したのはオガタぐらいで,あとは1つ1つメチャクチャ高くはないんですよね.

使ったお金の半分以上は交通費でした.

ツアーパックは,そう言えば考えもしませんでした…ので比較のアドバイスはできませんが,もしかしたらお得なものがあるのかも?

あとは夜間高速バスとか? 長時間のバス移動が気にならない方であれば,安く済むだけでなく,夜寝ている間に着くので返って時間を有効に使えるかもしれません.

| ・牡蠣は予約したほうがいいですか?(3000円の方?)
絶対予約した方がいいです.

3000円コースは予約のみで,開始時間 11:00/12:00/13:00/14:00 のいずれかを選ぶことになります.詳細は こちら (pdf 直リンクです) など.

小屋の半分は予約席・もう半分は予約しないで来る客用,みたいに仕切られていました.後者については,朝9時ぐらいから名前を書く紙が外に張り出されて,開店後その順番で呼ばれます.

私は予約できなかったので,松島到着後まずかき小屋に名前を書きに行きました.幸い前の方で開店と同時に入れたので待ち時間は発生しませんでしたが,もし後ろの方だと (名前を呼ばれた時に居なければおそらくアウトなので) ずっと店の前で待つことになるかもしれません.

| ・2日目って移動にかなり時間掛かりそうですね。朝って早起きしないと大変そうですね。。
そうなんですよ.まさに「東北の車窓から」みたいなイメージで (笑),2日目はずっと電車に乗っていました.電車やバスの本数が少ないので,乗り継ぎも試行錯誤しました.

こたつ列車に乗らなくていいなら,わざわざ宮古まで行かずに,もう少し効率的にまわれると思います.旅の目的に合わせてご計画されるとよろしいかと思います.

# ホントは八戸の八食センターとかも行きたかったんですけど,
# 時間の関係で断念しました

逆にこたつ列車にご興味があるなら,こちらも予約した方が良いです (全席指定です).海が見える側の席がオススメです (確か宮古発なら奇数席側).


今回の旅行で撮った写真は こちら にポストしています.

あ,そうそう,エントリーの冒頭で書いた番組ですが,ここ で視聴できそうなので,チェックしてみるのもいいかも.

yuji さんのコメント...

いろいろアドバイスありがとうございました!参考になりました。映像もばっちり全部拝見しました。

移動は、JR東日本株主優待、スーパーモバトク、JRの各種割引、もろもろ調べましたが、「びゅうパックツアー」で東京から仙台乗り捨て、トクだ値で仙台>盛岡、普通に宮古~久慈~八戸、トクだ値で八戸>盛岡、であとはツアーのJRで東京が一番安かったです。

ですが、、、最大の目的の牡蠣が予約できず。。普通に2~3時間は待たされると聞いて、諦めてしまいました。

いろいろ教えてもらったのにすみません。必ずや来年に行きたいと思います!