2009年12月18日金曜日

港を通りかかった男と,漁師の会話 [memo]

男)
漁にも出ないで何をしてるんですか?

漁師)
今朝は大漁でね,1日分の魚が捕れてしまったから,午後は漁に出るのをやめて,ひなたぼっこをすることにしたんだよ.

男)
それでも,午後も漁に出ればいいじゃないですか.そしたら明日の分の魚を捕ることができる.

漁師)
そしたら明日はどうするんだい?

男)
明日は明後日の分の魚が捕れる.もし明日も明後日も大漁なら,いつもより多くの魚が売れて,いつもよりたくさんお金が入ってくる.

漁師)
金持ちになってどうするんだい?

男)
金持ちになったら...金持ちになったら仕事なんかしなくてもよくなる.仕事のことなんか忘れて,ゆっくり過ごせるじゃないですか.

漁師)
ほう? おもしろいことを言うじゃないか.私は今まさにそれをしていたんだよ.


物事の本質を,見失わないように.
心にゆとりを持ちましょう.


0 コメント: