2008年5月13日火曜日

Bill Joy on Going Green...so what? [memo]

ソフトウェア界の (かつての…) カリスマであり,私の憧れの Bill Joy のインタビュー.
Bill Joy on Going Green, Google, Apple, and Microsoft

全体的につまらない内容だった.

現在はベンチャーキャピタリストとして活躍する Joy は,「環境技術が次のトレンドだ」と主張し,"Are you still investing in technology?" と聞かれても "Almost all of my investments are in green" と答えている.

インタビュアーが技術的な話に持っていこうと,マイクロソフトが Yahoo! 買収しようとした件や,Google にどう対抗していくべきかといった質問をしても,ありきたりのことを言うだけ.

Linux?
俺が1979年に作ったもの (BSD) を真似されても興味ないね

とトンがっていた彼はどこに行ってしまったのだろう.

Peace Pipe: Passion is the first thing - Bill Joy のインタビューより [memo]

環境への投資もいいが,それは Joy じゃなくてもできるだろう…というか,そもそもベンチャーキャピタリストなんてやってんじゃねーよ.よくエンジニア辞められたな.

今でも俺はやり続けてる
アンタは一体どこへ行った?

-- 日影 晃


彼もまた,ビル・ゲイツと同じく「とっくに終わった人」なのだなーと再認識すると共に,少し淋しさを覚えた.


0 コメント: