2007年7月14日土曜日

はじめてだから…どうしたの? [memo]

あのね,一応プロとして働いて,それで飯食ってるんだったら,はじめての仕事した時に「はじめてだから」とか「ここの経験ないので」とか「ここあまり詳しくないんで」とか言わない方がいいと思うよ.

研修でも受けに来たつもりですか?
そんな言い訳がまかり通るなら,新しいものなんか一生出てこないと思うよ.

経験の無いところで,いかに成果を出すかが,腕の見せどころなんじゃないのかよ.


7 コメント:

匿名 さんのコメント...

あぁ、ワタクシの大好きな言い訳マクラコトバぢゃないですかぁ…。はぃ、気をつけます。"初めて"やないですか?、あまりニホンゴに詳しくないんで、自信ないけど。。。

Toshiya Hasegawa さんのコメント...

まわりが「ま,あいつは今回はじめてだからさ」みたいに言うのはまだいいとして (それもムカツクけど),本人がそれを言い訳にしちゃいけないと思うんですよね.


> "初めて"やないですか?
「始めて」= beginning / 「初めて」= for the first time のニュアンスなのかな.
気になったので調べてみたけど,結構曖昧なようなのでひらがなにしてみました (笑)

匿名 さんのコメント...

まぁ今回 "はじめて"、未知の部分に対する接し方をは知ることがでればいいんじゃないですかね。

匿名 さんのコメント...

そうだね、俺もそう思う。受けなきゃいけない仕事(もちろん、進んでやる場合も)、どうせやるんだったら、先に言い訳しない方がいいですね。

失敗したらいずれにせよ、謝るんだし、そんなのときの流れに任せれば。

それより、そういう新しいことできるチャンスが来たって思わないんだろうなぁ。。。

って、いうような趣旨で、あってますかね、このテーマ(^_^;)

Toshiya Hasegawa さんのコメント...

> juno さん,nasty さん
結局,新しいチャレンジができるのって,すごくラッキーだと思うんですよね.1日中ハンコおしてるような仕事だってあるわけだから.

もちろん大変だしプレッシャーもあるけど,やっぱりラッキーなんですよ.

匿名 さんのコメント...

はじめての仕事ってワクワクしますよね。
リーダーなりアーキテクトが自分をアサインしてくれたら、後はその仕事を楽しめば良いと思います。

未経験者を放置するわけでもないんだろうし、レビューとかの回数ふやすとか、周りが対策するでしょ。普通。

周りが期待して、未経験分野をやらせてくれるんだろうにもったいないですね。

Toshiya Hasegawa さんのコメント...

ま,一生懸命やって,それでダメなら
「俺,一生懸命やったもんねー」
「これでダメなら俺をアサインしたリーダー・マネージメントの責任だもんねー」
「俺,悪くないもんねー」
ぐらいの開きなおりというか,それぐらい気楽にやればいいんじゃないかな,と.