2006年9月8日金曜日

戸越らーめん えにし [diary]

IMGP0537

こってりとんこつが好きな私も,ここのあっさりしょうゆラーメンにはぐうの音も出ない.一番好きなラーメン屋かも.

スープが絶品なのはもちろんのこと,麺のゆで具合からチャーシュー・卵の味まで申し分ありません.
IMGP0546

素ラーメン (具なし) があるところに自信を感じます (分かりにくいかな?)
IMGP0538

ポイントは,半分ぐらい食べたところで,えび・にんにく・唐辛子などから作られた「えにし特製薬味」を入れること.思わず「お前は二重人格か!」と言いたくなるぐらい,同じ味をしつつも全然違うスープに変貌します.
IMGP0547

例えば,○○にしても△△にしても (一応自粛),一般的に「うまい」と言われているラーメン屋の味は非常に刺激が強く,確かに一口食べた時の印象は良いけど,1度食べたら当分はもういいかな…みたいな.ラーメン博物館で客を呼びたいならそれでもいいんだろうけど.でも本当にうまいラーメンってシンプルで,びっくりはしなくても,その中になんとも言えない旨味やこだわりがあって,毎日でも食べられるラーメンじゃないかなぁと思うわけです.

ここのラーメンはまさにそんなラーメンです.

えにし

写真はこの日一緒に行ったアオキンさんに撮ってもらいました.多謝!


0 コメント: