2006年8月15日火曜日

できない管理者を見抜く方法 [memo]

I, newbie:「デキる管理者ではない」管理者を見抜く方法
より.

- 英語ができない(英語が出てくるたびに大騒ぎ)
- けど、俺様翻訳は得意
- 問題の切り分けができない(なんかつながらないんですけど)
- logが読めない
- プログラムが書けない
- マウスがないと作業ができない(マウスを外せばDOS)
- 起こしたミスはすべて「不注意」が原因(次から注意します)
- SEと名乗るがengineeringの意味は知らない
- 壊れた車輪を再発明してしまう
- 独自用語を発明してしまう
- 仕事がはかどらないのは人が足りないせいだと思う
- 検索結果を信用してしまう
- 間違いは恥ずべきことだと思っている


引用元はシステム管理系の Blog なので,ここで言う「管理者」は「システム管理者」のことだと思われるが,いわゆる「マネージメント」としての管理者と読み代えても通じるものが多い気がする.

特に「問題の切り分けができない」とか,「プログラムが書けない」(技術のことが分かってない) とか,「engineering の意味は知らない」とか「壊れた車輪の再発明」とか.

そして何より「仕事がはかどらないのは人が足りないせいだと思う」って,まさに悪循環の始まりだよなぁ…


0 コメント: