2006年3月18日土曜日

Steve Jobs が働く理由 [ce]

まずはこの記事を読んでみて頂きたい.
President ONLINE - スティーブ・ジョブズが働く理由

あなたはどう思っただろうか? 「フン,心にもないきれい事を並べて…」と思った人もいるかもしれない.

私個人としては,もちろん純粋に本音だと思う.2004年にすい臓がんと診断され,余命3ヶ月,長くても半年と宣告されてから奇跡の復活を遂げた人の言葉だから…なんて理由ではない.単純に Apple の魂のこもった製品を見れば良く分かる.

でも次の瞬間,「そんなことはどちらでもいいのだ」と思った.これが嘘でも偽善でもポーズでも,そして本音でも,もっと重要なことがある.こんな大企業のトップが恥ずかし気もなく,「僕はお金の為に働いてるんじゃないんだ.自分の会社に愛を感じているんだ」と胸を張って公然に宣言すること.

これって,とても素敵なことじゃありません?

アメリカ人ってそういう人種だから?
いやいや,そんな理屈で片付けないで頂きたい.

少なくとも Apple の社員は,Steve Jobs に誇りを持つだろう.

あなたは自分の会社のトップに誇りが持てますか?


迷わず「Yes」と答えられたあなたは,とても幸せだ.


0 コメント: