2006年3月26日日曜日

カテゴリサーチを追加 [blogger]

Blogger の設定は随分ほったらかしにしてしまった.サイドバーに Flickr badge をつけたりとか,ちょこちょこいじったりはしていたが,最近この Blog を訪問してくれる人も増えてきたので,記事カテゴリをつけてみた (サイドバーの「Category」).

参考にしたのは,clmemo@aka さんの
clmemo@aka: Blogger でカテゴリー・サーチ
clmemo@aka: カテゴリー・サーチをナビゲーション・バー風に配置する
clmemo@aka: Blogger の目次・タグをソーシャル・ブックマークで作る
clmemo@aka: カテゴリー検索を Blog Search に変更
clmemo@aka: Blogger にカテゴリー
とか,クリボウさんの
クリボウの Blogger Tips: Blogger でも Category
あたり.
というか,ほとんど clmemo@aka さんのパクリである (笑).

Google Blog Search を利用してカテゴリ検索しているわけだが,なぜか日本語キーワードを intitle 検索するとヒットしないことがある.例えば

intitle:blog | intitle:ブログ blogurl:peace-pipe.blogspot.com
で検索しても
Peace Pipe: ブログ・オン・ビジネス [memo]
がヒットしなかったりとか.

試しに
intitle:blog | intitle:ブログ blogurl:"他の blogspot を利用しているサイト"
では大丈夫なんだけどな…

というわけで,現時点では intitle のタイトルサーチと全文サーチを併用している.

それにしても Blogger で Blog を書くにあたって,clmemo@aka さんとクリボウさんのサイトは本当に参考にさせて頂いている.本当にありがとうございます.


2 コメント:

安宅正之 さんのコメント...

どうも @aka です。カテゴリー・サーチの記事が役に立ったようで、ブログ書きとして嬉しい限りです (^^)。

「intitle:ブログ」で「ブログ・オン・ビジネス」がマッチしないとのこと。私も試しましたが、駄目でした。不思議ですね。Advanced Search から検索すると大丈夫なようですが、何が違うのかしらん。見当もつきません。
何か分かったら、記事にしますね。

Toshiya Hasegawa さんのコメント...

いえいえ、本当にいろいろ参考にさせて頂きとても助かっているんです。


>「intitle:ブログ」で「ブログ・オン・ビジネス」がマッチしないとのこと。私も試しましたが、駄目でした。不思議ですね。

そうなんですよね。他にも日本語だとマッチしないintitleサーチもあるようですし、例えば clmemo@aka さんのサイトで "intitle:ブログ" では問題ないんですよね。

私の方も、少し目を光らせておきます。