2014年5月17日土曜日

春のシアトル出張 - 日本では食べられないもの [diary]

R0001560

今回の出張シリーズの最終回として,この旅で食べたものをいくつか紹介したいと思います.

前回の出張 の食のテーマは「思いっきり体に悪そうなもの」でしたが,今回は「日本では食べられないもの」をテーマにしてみました.


【プエルトリコ料理】

あまり日本では見かけないと思います.

R0001344

甘ったるいのにパンチが効いている,なかなか不思議な味でした.一口目は「なにこれ,めちゃうまい!」と感動し,だんだん飽きてくる感じ.

La Isla


【キューバサンドイッチ】

これは料理というよりこの店なんですが,開店前から行列ができ,パンがなくなり次第閉店してしまう店.

R0001426

写真では伝わらないと思いますが,飛び上がるほど美味かったです.シアトルに来る機会があれば,絶対に行くべきです.

R0001424

なんと Yelp (アメリカの「食べログ」みたいなサービス) で,全米中のレストランで第2位に選ばれています.
Yelp Official Blog: Yelp Data Reveals Top 100 Places to Eat

店の名前は "Paseo Caribbean Restaurant" ですが,レストランというよりはプレハブのサンドイッチ小屋という感じ.

Paseo Caribbean Restaurant

<2014/11/12 追記>
残念ながら,このお店は2014年11月に 閉店してしまった ようです.


【"American" ピザ】

なんだろ,チーズが違うのかな.

R0001382 4Z3A3106

ピザは日本にもありますが,日本のピザ,イタリアのピザ,アメリカのピザは,それぞれ完全に別物だと思います.ドミノ・ピザやピザハットなど,日本で展開しているアメリカのピザでも,日本とアメリカでは全然違う.


【フォー】

これも日本にもありますが,ベトナム料理のフォーも,日本とアメリカで全然違うものの1つだと思います.

R0001459

日本でフォーというとヘルシーなイメージがありますが,こちらのはかなり毒々しいので,個人的には「ベトナムラーメン」と呼んでいます.

安くて美味くてボリュームがあるので,アメリカでの学生時代はしょっちゅう食べてました.


【ホットドッグ】

昔から,なぜホットドッグがファストフードとして日本で根付かないのか,不思議でなりません.アメリカではポピュラーで店の数も多いだけに,それなりに競争があり,特徴的な店も少なくありません.

R0001541

例えばこの店は,時期によって様々な動物のソーセージを店の中で一から作っており,牛や豚に加えて,猪,鹿,カンガルーの肉まで取り揃えています.

R0001537

The Wurst Place


【ビスケット】

同じく,「ビスケット」というジャンルも日本では確立していないと思います.日本でもケンタッキーフライドチキンなんかに行くと食べたりしますが,「今日のランチはビスケットにしよーぜー」みたいな会話は無いと思います.

IMG_7054

こちらは前回も食べに行って紹介したビスケット専門店.ビスケットが見えないぐらいグレービーソースがかかっており,どれぐらいカロリーがあるのか想像もできません.

Serious Biscuit


【ブルーチーズバーガー】

これはたまたまこの店が特徴的なだけですが,ブルーチーズをフィーチャーしているハンバーガー屋さん.バーガーの中にブルーチーズが入っており,ディップはケチャップの代わりにブルーチーズソースです.

IMG_7087

はっきり言って全然おいしくありませんでした.

Blue Moon Burgers


【フードトラック】

まあ,これは日本にもありますね.日本はトラックというよりバンですが.

R0001348 R0001545 R0001556 R0001558

日本だとオフィス街に来ている弁当屋から「今日はどれにしようかなー」と選ぶのが一般的だと思いますが,アメリカではみんな「自分のお気に入りのトラック」がある程度決まっており,昼時になると Twitter でそれらが今日はどこにいるのかをチェックしたりします.

なのでレストランを選ぶ時の感覚に近いというか,フードトラックは屋台というより移動式レストランなんだと思います.


【寿司ロール】

ある意味,アメリカで食べる日本食は,究極の「日本では食べられないもの」ではないでしょうか.高級な店にでも行けば日本と同等の味があるのでしょうが,ふらっと入る日本料理屋の,独特の「これじゃない感」は何とも言えません.

R0001520

それでも,カリフォルニアロールからはじまり,今ではドラゴンロールやレインボーロールなど様々なバージョンが存在する寿司ロールは,日本にはないし,それなりに美味しいと思います.


【シアトルのシーフード】

これは単に地元の名物というだけですが,シアトルはシーフードが有名です.

R0001533 R0001570

過去3回シアトルに来て思った私見ですが,いくら名産とは言え,それなりに良いレストランに行かないと,あまり美味しいと感じない気もします.むしろ日本の方が...


【"American" ステーキ】

そういう意味では,その逆がステーキだと思います.

R0001548

日本の高級店のステーキや焼肉は世界一だと思いますが,ファミレスのような所で食べる安い肉は圧倒的にアメリカの方が美味しいと思います.


【BEN & JERRY'S のアイスクリーム】

日本にも数店舗ありますね.日本に再上陸した時には期待を込めて レビュー しましたが,結局その後あまり流行っていないようです.個人的にはハーゲンダッツより好きなんですが.

R0001503

アメリカではこんな感じで普通にコンビニに売られています.


【シアトルのサードウェイブ・コーヒー】

スターバックス,タリーズ,シアトルズ・ベスト・コーヒーといった世界的なチェーン店の発祥の地であり,アメリカのコーヒー文化を牽引してきたシアトル.最後に,そんなシアトルの有名コーヒーショップを2つ紹介します.

Espresso Vivace

ラテアートの第一人者,デイビッド・ショーマという人の店.元々はコーヒースタンドだったそうです.

R0001428 R0001432 R0001438 R0001435



Caffe Vita

スタッフが直接コーヒー農場に行き,自身でチェックした豆を買い付ける店.自信がある豆を輸入しているので,決してブレンドはしないというこだわりがあるそうです.焙煎工程も見学できます.

R0001440 R0001452 R0001444 R0001445


Flickr photos: Seatle 201405
Peace Pipe: Seattle travel


0 コメント: