2012年1月13日金曜日

エラそうな人って,限界なんだと思う [memo]

なんか,エラそうにしてる人を見る度に思い出す話を,記しておきます.

それは何年か前に放映された,イチローと矢沢永吉の対談の中で,イチローが矢沢永吉に向かって言った言葉です.

正確な文脈は忘れてしまいましたが,こんな感じだったと思います.

年上の方と話していると,失礼ですけど魅力のない人には共通点があって,若者に対して上からモノを言ってくるんですよね.

そういう人を見ると,「ああなんか,この人はもう限界なんだろうな,終わっちゃった人なんだろうな」って思う.

逆に矢沢さんのように輝いてる人は,自分自身がまだまだ上を見てる.一緒に上を見てるから,その人から僕を見下ろすことが無いというか,同じ目線で話せるんです.そんな懐の大きさがあるんですよね.


ということで,現役にこだわりたいですね,という話でした.


0 コメント: