2011年4月12日火曜日

ベタにイギリス観光の週末 [diary]

R0017006

先週のアメリカ出張に続いて今週はヨーロッパ出張,最初の目的地であるイギリスに来ています.週末に直接アメリカから移動した為,こちらで2日間ほど自由になる時間があったので,ロンドンを巡ってみました.

特に印象に残っているのは大英博物館とセント・ポール大聖堂でしょうか.


【大英博物館】
大英帝国が最も栄えた19世紀に,世界中から集められた人類の歴史と文明の遺産を結集している,世界最古・最大の博物館.

R0017034


全部本物とは到底信じられないほどです.どんだけ栄えてたんだよ,大英帝国.

R0017038 R0017061
R0017056 R0017043


日本の遺産もたくさんありました.

R0017080 R0017072
R0017071 R0017078


【セント・ポール大聖堂】
芸術的な美しさです.

R0017131

そのドームは,バチカンのサン・ピエトロ大聖堂に次いで世界第2位の大きさなのだとか.


以下,その他観た所をざっと紹介します.


【ハイドパーク】
観光名所ではないけれど,ストーンズファンとしては訪れておきたいハイドパーク.ブライアン・ジョーンズの追悼 (と同時にミック・テイラーのお披露目) コンサートを演った場所です.

R0017093

…ま,フツーの公園だったけどな.


【ウエストミンスター宮殿 (国会議事堂) とビッグ・ベン】

R0016898


【ロンドン・アイ】

R0016888


【ウエストミンスター寺院】

R0016929


【バッキンガム宮殿 】

R0016993


【ホース・ガーズとトラファルガー広場】

R0017016 R0017019


【ロンドン塔とタワー・ブリッジ】

R0017101 R0017121


…と,観光もいいけれど,名所巡りばかりしていると,なんだか無性に素朴な原風景が見たくなります.ロンドン郊外にギルドフォードという素敵な街があると聞いて,そちらにも足を伸ばしてみました.

【ギルドフォード】

R0017194
R0017170 R0017231

確かにとてもかわいらしい街.
その土地の人のありふれた生活,地元の空気にのんびり包まれる感覚も,また別の意味で刺激的ですね.


0 コメント: