Saturday, May 15, 2010

武蔵小山温泉 清水湯 [diary]

IMG_0121

Tumblr を徘徊していてふと目にしてから,絶対に行きたいと思っていた「清水湯」という銭湯を訪れました.

心の解放区

最高にオススメの銭湯は、武蔵小山の清水湯さん。ここは、なんと言ってもすごいのは、源泉が2個出てるところ。黒湯と黄金湯。これね、本当にないです、源泉が2つあるとこは。しかも、銭湯だから450円なんですよ。450円だけども源泉が2つある理由がまたカッコよくて。まず初代がそこに銭湯を建てました。昭和初期は、もう銭湯なんで作りゃあ客が入ってたんですよ。だけど、どんどん各家庭に風呂ができてきて、かなり経営が傾いたんですよ。で、2代目のときに「もうつぶそう。赤字だ」と。だけど2代目は「親父が作ったこの銭湯つぶせないよ」って、一念発起して地面を掘ったんですよ。温泉で一発逆転を狙ったら黒湯が出たんです。それで黒湯が出たことによって、なんとか経営を立て直したんです。で、今は3代目なんですけど、「俺は2代目を超えたい」と。「この2代目が掘った黒湯をただ受け継ぐのは、俺は嫌だ」って言ってまた掘ったんですよ。そしたら黄金湯が出たの!信じられないでしょ。だからこれのすごいのは、初代よくそこに銭湯作ったなってこと!

初代よくそこに銭湯作ったな!

どれだけ老舗の年季入った銭湯かと思っていたら,2年前にリニューアルしたらしく,実際にはものすごくきれいでお洒落でした.
武蔵小山温泉 清水湯


ここまで来れば,帰りは えにし のラーメンで決まり.
IMG_0134
久しぶりに来たけど,なんかラーメン変わりましたね.


0 comments: