2009年9月6日日曜日

デジタル一眼レフカメラ α 撮影セミナー [ce]

ソニーが,自社製品を用いて行っているセミナーがいくつかあるのだが,購読している「My Sony メールマガジン」にその無料クーポンがついてきた.

メールマガジンによると,

いざ撮影してみると映像や写真に何か物足りなさを感じたり、撮影すること自体に義務感を抱いてしまったりして悩んだ経験をお持ちの方は意外と多いのではないでしょうか。

そこで今回は、魅力的な写真や映像を楽しく撮影できるテクニックを学べるセミナーをご紹介します。

とのことで,さっそくこちらに足を運んでみました.
デジタル一眼レフカメラ“α”で秋の撮影を楽しもう!

今回は「初級編」ということで,カメラの構え方から入り,実際には α の使い方が半分という内容だった.

それでも,例えば「シャープな写真を撮るには F 値は11にしましょう」と言いきってしまう明瞭さに好感を持ったし,「運動会で子供が走る姿を 流し撮り (動いている被写体と同じスピードでカメラを動かしながらシャッターを押し,被写体を止めて逆に背景をブレさせるテクニック) するには,二車線むこうを走っている車で練習するとちょうど同じぐらいの感覚がつかめる」といった豆知識も教わった.

なによりキャノンユーザーの私にとって,他社のデジタル一眼を触れるのは非常に興味深かった.α の可動式ファインダーって便利である.


今日の講師はプロカメラマンの清水 徹氏.セミナー中には彼の作品紹介もあったが,とても素晴らしいものばかりだった.

私の,「デジタル一眼と言えばキャノンかニコンだと思うんですが,プロの目から見てぶっちゃけ α ってどうなんですか?」という,セミナーの趣旨をまったく無視した空気を読まない質問にもとても丁寧に答えてくれました.


せっかくなので清水氏のブログと,この日参加者に貸し出されたソニーの α300 シリーズを紹介しておきます.

Shimizu Photo Blog

B001CHIUUCソニー デジタル一眼レフカメラ α300 18-70レンズキット ブラック DSLRA300K
ソニー 2008-07-17

by G-Tools


他にもいろいろセミナーがあるようなので,興味のある方はチェックしてみると良いでしょう.
ソニー ITエンターテインメントセミナー


最後に余談だが,このソニーのセミナーは様々な場所で行われているが,今日足を運んだのはお台場会場だった.このお台場メディアージュ内にある会場は,普段は一般公開されておらず,メディアージュ内の映画館で舞台挨拶がある時に,演者の VIP ルームとして使われているそうだ.最近ではトム・クルーズやキャメロン・ディアスなどが訪れたのだとか.

お台場会場


0 コメント: