2009年6月18日木曜日

あの頃がまんま蘇えるあのナンバー [music]

B0029XGP82Oh! RADIO
忌野清志郎
UNIVERSAL MUSIC 2009-06-17

by G-Tools


清志郎の遺作が発売された.

この Oh! RADIO という曲は,大阪のラジオ局のキャンペーンソングとして別のアーティストに提供された曲だ.今回 CD 化されたのは,今年2月に録音された,ギター・ボーカルはもちろん,ドラムもベースもハープも全て清志郎が演奏したデモトラックである.

そして B 面は,あの「激しい雨」のセッション音源で,ギターはチャボと三宅 伸治,ドラムは新井田 耕造という,たまらないメンバーで録音されている.


聴きたくなかったけど,聴きました.

まるで,清志郎の遺言のようだと思いました.
だからなんで,あんたそんな声で歌うんだよ.


…そろそろ,彼がもういないことは受け入れようと思います.


私は,

その人が生きているだけで幸せと思えるような愛情も,
目の前が何も見えなくなるような深い絶望も,
腸が煮えくりかえるような怒りも,

実際に自分の人生で経験する前に,清志郎の歌から学びました.


あなたは,まさしく星だった.
そのカッコよさは宇宙規模だった.


ありがとう.
いくら感謝したってしきれない.


Oh ラジオ

聴かせておくれ,あの頃がまんま蘇えるあのナンバー
運んでおくれ,この愛をリクエストにのせて
聴かせておくれ,この世界に愛と平和のうたを

-- Oh! RADIO / 忌野 清志郎


Oh 何度でも夢を見せてやる
Oh ダイヤモンドが輝いてる夜の夢

RC サクセションがきこえる
RC サクセションが流れてる

-- 激しい雨 / 忌野 清志郎


2 コメント:

Unknown さんのコメント...

最高だぜ!

アオキン さんのコメント...

自分もおとつい聴きました。
ロックンロール研究所にいろんな音源が残っているんだろうけど、
いいセレクトでしたね。

次々にいろんな本も発売され続け、
買ってたら、すごい量になってきて、
いい加減うんざりしてきた。
彼の死で商売をされている感じが悲しくなった。
それをこの曲が忘れさせてくれた気がしました。