2008年1月15日火曜日

「しがらみの向こうに」再演 [memo]

IMG_3702

以前ここでも紹介した,私の友人タケウチコウが出演していた演劇「しがらみの向こうに」が約1年ぶりに下北沢で再演されます.

もちろん彼は私の大切な友人ですが,ただそれだけで内容に自信が無ければ,決して Peace Pipe で紹介はしません.

Peace Pipe: しがらみの向こうに [diary]

なにより印象的だったことは,世の中の芝居が,定番通りのハッピーエンドか,意表をつくバッドエンドかに分かれるとしたならば,この演劇はそのどちらでもなく,ある意味エンディングが無いということ.ラストシーンで観客にボールを投げかけて終わるのだ.

私なりの言葉で表現させてもらうなら,今までオーディエンスとして演劇を見ていたはずなのに,急にステージに引きずり上げられ,「acting ではなく,real life の中で,この先をどう考えるんだい?」とつきつけられて,そのまま幕が閉じるのである.

--中略--

きっとしがらみを持たない人間なんていないんだろう.


下北で古着でも物色した後に,人間っぽさを感じに行ってみませんか? 当然私も行きます.たぶん土曜かな.一緒に行ける人はゼヒ!


「しがらみの向こうに」
作・演出: 松本匠
劇場: 下北沢「楽園」(本多駐車場の地下1F)
http://www.honda-geki.com/map.html

2008年1月23日 (水) - 1月27日 (日)
1月23日 (水) 19時
1月24日 (木) 19時
1月25日 (金) 19時
1月26日 (土) 14時,19時
1月27日 (日) 13時,18時
全席自由3500円


0 コメント: