2007年2月18日日曜日

Blog にラベルを導入 (と,記事内に AdSense をつける時の注意点) [blogger]

この Blog にラベル (カテゴリー) を導入しました.サイドバーの "labels" 部分になります.

Blogger がバージョンアップしてからその新機能をほとんど使ってなかったけど,最近テンプレートを新しくして少しずついじり始めてます.

前と同じスタイルのテンプレートを使用しているので見た目はあまり変わってないけど,あいかわらず書く内容がてんでバラバラの Blog なので,ラベル導入により検索エンジン等で飛んできて興味を持って頂いた方には関連記事が辿りやすくなったと思います.

過去記事のラベル付けは相当テキトーだったりするけど…


Blogger がバージョンアップしてからずいぶん月日が経っており,新テンプレート導入についても分からないことは検索すれば大体解決できました.

海外の Blog を Google 検索する時は,

("new blogger" OR "beta blogger" OR "blogger beta") 検索したいこと
みたいにすると,ヒットしやすかったように思います.

日本の Blog で特にお世話になったのは,やっぱりクリボウさんと @aka さん.
クリボウの Blogger Tips
clmemo@aka: Blogger

1点,少しひっかかったこととして,各記事の中に Adsense や Amazon のアフィリエイトを設置する時のこと.

ウィジェットとして追加する場合はメニューの "Add a Page Element" から追加すればいいんだけど,記事内に埋め込みたい場合等,直接 HTML を編集する際に,これまで使用していたコードをそのまま埋め込むと "<!-- //-->" がコメントアウトされてしまう模様.

"<!--"   は   "&lt;!--"   に,
"//-->"   は   "//--&gt;"   に,
それぞれ変換すれば OK でした.


2 コメント:

安宅正之 さんのコメント...

@aka です。私が、Blogger Beta に移った時は、テンプレートに HTML のコメント (<!-- comment -->) を埋めこむと、Publish した時にコメント部分が Blogger によって削除されていました。toshi さんの方法も試しましたが、ダメだったように記憶しています (記憶違いでなければ)。

いつの間にか、テンプレートに HTML コメントを入れられるよう、修正されていたのですね。早速、私のブログでも試してみます :)

Toshiya Hasegawa さんのコメント...

> @aka さん
現状でも script 内の <!-- //--> は publish 時に削除されますね (記事内で「コメントアウトされる」というのは表現が悪かったですね).

本当にコメントとして書いた <!-- --> は,publish 時に削除される個所と残る個所があるようです.どうも,includable 外に書いたコメントは削除され,includable 内のコメントは残っているように見えます.

名前空間に属さないコメントは削除される仕様なのかもしれないですね.