2006年9月18日月曜日

Sacred - Los Lonely Boys [music]



音楽の趣味がバッチリ合って「こいつの言うことなら信用できる」という友人が何人かいる.彼等が勧めてくれるアーティストであれば,試聴なんかせずに Amazon に直行だ.

今回そんな友人の1人,自身もライブでは Elmore James や The Band を歌い上げる友人が「とにかくオススメ」と紹介してくれたのが,Los Lonely Boys.彼女曰く「とにかくギターがいいよ.バンドがいいよ!」とのこと.

こんな時は楽しみでしょうがない.最初から「アタリ」が分かっている宝クジを買うようなものだ.

さっそく聴いてみたところ,一言で言うと,とにかく硬派なブルースロックという感じ.時折メキシカンを感じさせつつも,懐しさの中にオリジナリティがあり,確固としたテクニックに裏打ちされながらも,巧さが鼻につかない.私が好きな数々のバンドと同じく,「バンド」としての音が全面に出ている.ストラトの音も鼻につかない (私はストラトがあまり好きではない).むしろ3ピースでストラトを弾いていることに好感が持てる.

アルバム1曲目の最初のカッティングからホーンが入ってくるところで,もうすっかりファンになっていた.うーん,確かにいいギターだ.

Los Lonely Boys はテキサス出身のメキシカン3人組.ちなみに3人は兄弟.この Sacred は彼等のセカンドアルバムなのだが,ファーストアルバムはミリオンセラー,2005年にはグラミー賞を受賞したというから,実は私が知らなかっただけでかなり有名なバンドのようだ.アルバムもしっかり日本盤が出ていた.



とにかくギターがいいよ.バンドがいいよ!


0 コメント: