2006年9月8日金曜日

プロジェクトメンバーがそろう前に行っておく事前準備 [memo]

なんか参考になるような,ならないような…
プロジェクトメンバーがそろう前に行っておく事前準備 − @IT情報マネジメント

いや,言ってることは正しいと思うんだけど,そもそも他の部署から人が必要なぐらい忙しければ,テンプレートや用語集を用意する時間すらないような気もするし,その後メンテされないドキュメントであれば返って混乱を招くだけだし.

そもそもあまりに勘に頼った開発をしているから,正しい見積もりができずに一部のキーメンバーに仕事が集中して他の担当者が遊んでるみたいな事態が発生してしまったり (特にプロジェクト初期).

プロジェクトメンバーが揃う前に行っておくことは,少しでも上流設計を進めて,開発におけるリスクや工数をできるだけ高い精度で見積もることではないかと.その為には要求を明確にしなければいけないし,それに優先順位もつけなければいけないし.

いや,現実的には,これから来る激務の前に,少しでも体を休めておくことが「プロジェクトメンバーが揃う前に行っておくこと」だったりして.


0 コメント: